てぃーだブログ › 目指せ!アスリートなピアノ弾き › マラソン › 第27回 NAHAマラソン

2011年12月07日

第27回 NAHAマラソン

12/7 NAHAマラソンに参加してきました。
今年で6年連続。マラソンを始めてから毎年参加しています。

伊良部島のトライアスロンから7週連続の大会でしたがようやく締めくくりとなりました

今年は27000人を超えるエントリー。実際走った人は24000人位だったようです。前日のゼッケン引渡しもすごい人でした。

大会当日はすっきりした青空。朝は寒かったのできっと気持ちよく走れると思っていました。暑くないと思っていたので帽子がなかったのですがこれは後になって失敗したと気づく。。。

今年もゼッケンは前のほうなので先頭から10列目位でスタート。
マイペースをこころがけたため、すごい勢いで抜かされまくりです。
キロ5分くらいをめどに走り続けていきました。
(グレーのシャツで黄緑のサングラスが自分)
第27回 NAHAマラソン

特に前半はきついこともありませんでした。登り坂も気になりません。
ハーフ地点には1時間42分30秒で通過。
だいたい想定内。ただ後半を考えると3時間半を切るのはちょっと厳しいかなと思いました。

ハーフ以降はしばらく下り坂が続くためほんの少しペースアップ。
落ちてくる選手を少しづつ抜いていけました。

しかし30km手前で故障中の左ハムに張りを感じ、足の裏の感覚もおかしくなってきたので痙攣しないようペースダウン。
なんとかこらえましたが35km以降もどんどん減速・・・
それでもキロ5分台はキープ。

40km地点でこのままのペースでいけば3時間半をギリギリ切れることが判明したのでゆっくり走っていました。しかしここで、うるま市に引越ししてから知り合ったランニング仲間が声をかけてくれて一緒にゴールしようと言ってくれました。
その方に引っ張ってもらいペースはかなりアップ。

最後はお互いに手をあげてゴールできました。
記録は3時間27分。
第27回 NAHAマラソン

目標を達成できました。
ほんと仲間の力は大きい。

記録は3年前とほぼ同じですが故障をして、運動のやる気も失いつつあった去年より2時間短縮。3週間前の宮古島マラソンよりも25分短縮。
ここ3ヶ月くらいでずいぶんと走れるようになってきました。
この調子ならば来年は全盛期のように戻れるかもです。

運動の楽しさを再確認したいため大会に出まくりましたが来年は少し大会を絞って記録を狙っていきたいです。
できれば来年のNAHAマラソンで2時間台、順位も2桁を狙いたいです。
まずは2月のおきなわマラソンで自己ベスト目指してみます。

下記は5kmごとにLAPしてみました。
やはり30km以降のペースダウンが顕著に目立ちます・・・

5km 24:05
10km 47:35(23:29)
15km 1:11:47(24:11)
20km 1:36:13(24:26)
25km 1:59:39(23:26)
30km 2:22:43(23:03)
35km 2:47:56(25:13)
40km 3:16:00(28:03)
ゴール 3:27:17(9:17)

順位 451/約24000位



同じカテゴリー(マラソン)の記事
2012年大会を振り返る
2012年大会を振り返る(2013-01-04 16:29)


Posted by よねっこ at 11:42│Comments(1)マラソン
この記事へのコメント
沖縄スポーツポータルしまスポ事務局あやのです。
NAHAマラソン完走おめでとうございましす♪
Posted by しまスポ at 2011年12月07日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よねっこ